在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

不穏の原因は悪夢?

父の悪夢

今朝は朝食後、パット交換をするまでは普通でした。
着替えを促し10時頃、水分補給のために部屋に入ると傾眠中。

自主トレどころか着替えることも面倒になっているようです。
そっと麦茶を置きました。

1時間後、部屋に行くとパジャマのまま仰向けになり天井を見つめていました。
不穏の表情だったので声はかけたくなかったけど水分を摂取してもらわなければ。
利尿剤を飲んでいるため脱水になりやすいので怖い。

「冷たい麦茶飲もうか」と言いベッドから起こします。
コップを持ったところで「ゆっくり飲んでね」と声かけ。
一口飲んだところでゲホゲホ。

やはり嚥下も悪くなってきている。 2口ほどで飲むのをやめて話し出した。

父「まだ生きとるんかって言われる」
私「夢の話?誰に?」
父「自分」
私「自分から言われるの?」
父「何回も言われる、迎えにくるからもう死なせてくれ」
この後、泣いていました。

どうやら傾眠中に悪夢を見ているようです。
確かに寝ているときも眉間にシワが寄っていること多い。
起こすと怒り出すけど起こしたほうがいいのか?!

今日はデイサービスの日なので行かないと思うが、声掛けだけしようかと思っていたが出来ず・・・

悪夢が原因で食事拒否

昼食ができて呼びに行くと「いらん」
父「また、言われた、まだ、生きとるんかって」
私「生きてるよって言えばいいじゃない、負けないようにご飯食べようよ」
父「食える気分じゃない」
私「じゃあ、お腹すいたらきてね」
父「いらん」

2時間後、声掛けするも「いらん」の一点張り。
「冷たい卵豆腐だけでも食べない?」
とりあえずキッチンにきて卵豆腐を完食。
「今日のお昼、パエリアなんだけど食べない?」「いらん」
「冷たいヨーグルトなら食べれそう?」「それなら食える」
キウイを切ってヨーグルトに添えて出すと完食。
「黒棒もあるからミネラル補給にどうぞ」
黒棒に都こんぶを添えて出すと完食。

組み合わせはバラバラだけど食べれてよかった。

夕食もまた拒否

夕食の声掛けしても「いらん」と拒否。
テレビはついているけど不穏なのか。

ダメ元で会話してみる。
私「ご飯は白ご飯とお赤飯どっちがいい?」
父「どっちでもいい」
私「じゃあ、お赤飯にしておくね。テレビを切ってから来てね」
さりげなく誘導してみる。

父が来てくれました。
不穏の表情でしたが久しぶりのお赤飯が美味しかったようで笑顔に。
ちなみにお赤飯はレトルトです💦

最近、不穏率が高いので振り回されて大変。
情緒不安定なところもあり鬱っぽい感じも。
次回の診察で精神科を紹介されるのか。