在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

今日も行けるかデイサービス4回目!

4回目の送り出し成功!

今日は午前中「体調がいまいち・・・」と言っていたのでデイに行けるか心配でしたがどうにか行ってくれました。 帰ってきてご機嫌でデイの話などを聞いたらしてくれるので一安心です。 過去2回デイをすぐに辞めてしまった経緯もあるので毎回、ヒヤヒヤします。

1か所目のデイサービス

リハビリ病院を退院後、家で入浴するのが難しそうだったため体験2か所目の認知症対応のデイに行ってもらいました。
個浴があり二人がかりでお風呂に入れて貰うのは良かったようですが他の時間は個人で好きな事をする時間。

この時間が苦痛だったようです。 周りは言葉が出ない方や傾眠する方などがいて「自分はなぜこんな所に行かないといけないのか」と大泣きして行かせることを諦めました。

通った日数:3回

2か所目のデイサービス

訪問リハビリから自然な形でデイに移行できればということで父は歩くことが好きなため短時間で運動系のデイをケアマネさんに紹介してもらいました。
マシンも色々揃っていてマッサージもあり本人も2回目くらいまではよかったようですが常連さんが多く、父は人見知りなのでどうも馴染めなかったようです。

通った日数:5回

3か所目のデイサービス(現在通っているトコロ)

少人数で運動系のデイ。 足の岩盤浴がありこれが一番お気に入りの様子。 おしゃれな音楽が流れる中、マシンやみんなで体操をしてマッサージ、そして最後におやつを食べながら会話をしているようです。 男性の人数が少なく話す機会はなさそうですがスタッフの方々とはお話出来ているようです。 笑顔も見られるので続けてくれたらいいなと思っています。