在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

食事拒否の理由

嚥下力の低下

最近、食事拒否が多くて困っていましたがもしかしたら普通食が厳しいのかもしれません。
以前から水やお茶を飲むときはたまにむせていましたが最近は水分以外のものでもたまにむせています。

とろみ剤

飲み物には今後、とろみ剤を使用する予定です。
本人は嫌そうですが訪問看護さんにも勧められているのでまずは薄いとろみからスタート。
うまく作れるかな?大雑把な私にかかっている?!

寒天

今は麦茶で寒天を作りそれで水分補給してもらうようにしています。
ゼラチンのほうがよいと思うのですが便秘っぽいので食物繊維がある寒天を試し中。
あまり効果はないかな・・・
嚥下は大丈夫そう。

ゼラチン

漢方薬を服用するときにはゼラチンを使って飲んでもらっています。
これでむせることはないので安心です。
今後は食事にも使うことになるのかも。

介護食

いきなり軟らかい食事になるのも作るほうも厳しいので徐々に移行していきたいです。
まずは本人がそのままで食べられる食材を探しながら献立を考えてみよう。
こういうのってどこかで栄養指導受けられないのかな?
料理が苦手なので、まずは面倒なみじん切りを頑張ります。