在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

平和な一日

今日の父

朝から不穏気味。
朝食も無言で食べさっさと部屋へ。
目薬さしていないのに・・・

部屋に行き寝転んでいる父に目薬をさす。
緑内障の目薬なので基本、さした後は洗顔するのだが機嫌が悪くそのまま寝ようとする。
仕方がないのでウェットティッシュで目の付近を拭く。

パットの交換をして部屋を出る。

あっという間に寝ている

飲み物を用意し持っていくとイビキをかいて寝ている。
着替えもせずに今日もこのままか。

水分補給の時間

10時になったので父の部屋へ行き促し。
促しても「今はいい」「後で飲む」と言うが本人に任せると飲まない。

眉間にしわを寄せていたので「きつい」と言い不穏なのはわかったが、「脱水になっているからきついんだよ」と声掛けしどうにか座らせコップを渡す。
一口飲んで「もういい」と言う。
冷蔵庫に入れていた熱中症対策水を持ってきて飲ませると「これなら飲める」と。
糖分多いから毎日はあげられないけどたまに使うしかないかな。

昼食

今日は少し残しましたがほぼ食べてくれました。

14時

水分摂取拒否。
ヨーグルトでアイスを作っていたのでそれを伝えると食べにきました。
完食。
水分摂取を嫌がるときには代替品としてやっていこう。

ヘルパーさんが来る前

今日が入浴だとわかっているのですが何をすればいいのかわからず聞きに来ました。

確か、前の入浴の時も聞きに来たなぁ。
トイレと歯磨き、マスクをしておけば大丈夫なのだが忘れてしまったのだろう。

自分でも「頭がおかしい」と言い不安そうな顔。
わからないことが増えていくのがわかると不安になるのでしょう。

入浴

前回からシャワー浴にしています。
ヘルパーさんは新しい方と一緒に来られてやり方を教えています。

今までもヘルパーさんは時々変わっています。
今日は少し緊張というかやり方が違ったせいかヘルパーさん達が帰宅後「疲れた、きつい」と言っていました。

変なところで気疲れ。

夕食

夕食はサラダを全て残しました。
生野菜は食べにくいのだろうか。
レタスも千切りにしてドレッシングなどで和えたほうがいいのかもしれないですね。

嚥下が弱ると色々と手間がかかりそうです。
ただでさえ苦手な料理。
まだきざみ食まではいかないから頑張るしかなさそう😅

食事は好き嫌いが激しく手を焼いていますがたまに嫌いなものでも食べているのですよね。
嫌いって言うのを忘れた?
それかテレビに集中してて何となく食べたのか?
謎が多いのでとりあえず食べるか食べないかわからないので食卓に並べます。

完食してくれたらラッキーって感じですが。 体重も少しでも食べて増えてくれるといいのですが。