在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

大雨で脳外に行けなかった

本人も行く気がなかった

今日も朝から大雨が降り危険な状態が続いたため病院はキャンセルすることに。
本人も全く行く気がなかったのか「上だけでも着替えてね」と言ったのにパジャマのまま寝転んでいました。

総合病院に電話すると同じような方からの電話が多いのか病院名のあとすぐに「予約の変更ですね」と話がスムーズで担当の科にすぐ回していただけました。

14日に予約を入れました。
きっと多いだろうなぁ。

病院をキャンセルしたと父に伝える

「今日は危険なので病院はキャンセルしたよ。次は14日だよ」と伝えカレンダーに書き込む。
途端に機嫌がよくなりパジャマから上衣を着替えだした。
どれだけ行きたくなかったのか?!

筋力低下

外出も出来ないので自主トレしようと誘うが「きつい」と拒否。
本当にずっとまともに歩いてないしキッチンに来るときにもたまに突進歩行になるため怖い。
今までは長距離(10分以上)歩いて疲れたら突進歩行になっていたけど短い距離でも出るとは。
かなり筋力が低下しているのか。
今後が本当に心配です。
早く主治医に相談したい!